ヘッドセット

 ヘッドセット
先ほどカウンセリングプログラムを終えて今日の営業も無事終了しました。今日も、ご来店いただいた皆さまありがとうございました。

で、営業終了後は、店長バイクの整備に移る。今朝のトレーニング中、ダンシングでヘッド周りからきしむ音が聞こえたから気になるのでチェックしてみました。
店長バイクのヘッドセットは、今や時代の主流となったインテグラルヘッドではなく圧入方式のシマノのデュラエース。デュラエースはスレッドコラム対応だから、上ワンはサードパーティのスレッドレス対応品を利用しています。

ガタはないけど、一応プラグをもう少し閉めこんでみました。これで明日のトレーニングで様子をみてみます。これでも音が鳴るようならステムとハンドル側かもしれません。きしむ音の出所はどこかは不明ですが、その場合はあきらめます。たぶんパーツを変えないと解決できないでしょうから。昔のクロモリバイクはスレッド式のコラムでしたが、ダンシングでかなりギシギシ音が出る状態でも平気で使ってました^^

ある程度年数が経ってくるとバイクもあちらこちらヘタってきますね。でも使うほど愛着が増してくるのがロードバイクのよいところかもしれません。今日もピカピカに磨き上げました^^。カレラ君、明日もよろしく。