アティック.杯

 アティック.杯
天高く馬肥ゆる秋、秋の代名詞のようになっているこのことわざのように、昨日も素晴らしい晴天のもとアティック.杯が開催されました。病気や仕事、所用などで急遽参加できなくなった方が5、6名いましたが、出走11名、計測スタッフ1名の12名で秋晴れの一日を思いっきり楽しんできました。記念写真も1枚パチリと。

アティック.杯はこれまで、ニセコ、小樽、石狩高岡といろんなところで開催してきましたが、このコースが一番おもしろいと思います。あまり遠いと移動が大変ですね。ここは交通量も少なくもちろん信号もないから快適に走れます。
今回の優勝タイムは、チーム員の白石君が出した1時間8分13秒17。このコースは、昔、車連の記録会として開催した時以来ですが、その時もチーム員が優勝しましたが当時のデータが手元に残っていないから今回のタイムをコースレコードにします^^

アティック.杯はこれからしばらくはこのコースで開催していこうと思います。来年も請うご期待。(ただ、当別ダムの工事の関係でもしかしたらその影響を受けるかもしれませんので、その場合はまた別のコースで行います)

ちなみに、今回開催した「当別~道民の森神居尻地区」の走行距離は37.9km。スタート地点は、当別市役所から道道28号線に向かって約2kmほど行った高木商店というところ。地図を見ると六軒町というあたりですが、道道28号線がR275のほうに曲がるT字路交差点から700mほど手前で、高岡ダム方面に向かってショートカットする道路の入り口にあたるところです。
機会があったらタイムアタックしてみてください。メーターのアベレージを見ながら常に33キロ以上で走りきればタイム更新できますよ。ただ、風向きには注意が必要。昨日は終始北西からの向かい風だったから、南東の風の日を選べば有利だと思います。店長もあまりに悪いタイムに愕然としたので今度その風向きで再チャレンジしようかな^^
このコースは35km地点くらいで道民の森神居尻地区へ右折する箇所だけ気をつければスタートからずっと1本道だから迷うこともないと思います。機会があればぜひ。