リンパマッサージ

 リンパマッサージ
我が家には治療院が完備されています。施術するのは奥様です^^

20日の日曜練習会後に、回復が早かったのはリンパマッサージのお陰かもしれない。翌日の疲労感がこれまでの練習会翌日よりも少なかったから。

実はうちの妻は民間団体認定の資格を持っています。リンパマッサージを詳しく知ろうと、Webを検索するとこうありました。「リンパマッサージは、体内に溜った老廃物や毒素をリンパ液にのせて排泄するものです」。
なるほど、リンパの流れをよくすると、疲労物質が速やかに体外に排出され、疲労回復にも効果大なのですね。ただ、初めて受ける方など慣れていないと瞑眩反応(めんけん反応、好転反応とも)が出て、体にだるさを感じたりすることもあるようです。

リンパとは、静脈に沿う形でリンパ官の中を流れているリンパ液とそのリンパ官を総称したもののようで、さらに調べるとこうありました。「体内では、心臓から勢い良く送り出された血液が栄養や酸素を運ぶのに対して、リンパは体内で不要になった老廃物や疲労物質を回収して運ぶ「下水道」のような役割を果たしています」。

なるほどなるほど、スポーツ選手にとってはとても興味深いマッサージですね。

さて、連休中は、体の疲労回復もさることながら心のほうの疲れも癒すべく家族と一緒に恵庭に出掛けてきました。恵庭のえこりん村、ご存じでしょうか。今回は「銀河庭園」というエリアを訪れましたが、えこりん村は全部を回ろうと思ったら丸一日は掛かりそうな広大な敷地。ここはかなり楽しかったです。
写真はいま話題のアルパカ。北海道には数少ないらしいですが、これほどおとなしい動物もめずらしいというほどおとなしくて、最初はビクついていたそのちゃんもアルパカとまったり戯れておりました。アルパカに会いにまた行こうね。パンフレットも何だかほのぼのいい感じ。