素晴らしき一日

 素晴らしき一日
拡大写真。今日も10名での日曜練習会。オーストラリア人のご夫妻も参加されて秋晴れの中、今日もまたまたオモツライ一日を過ごしてまいりました^^

今日は来週のアティック.杯の下見を兼ねて、道民の森神居尻地区までの往復125km。神居尻にはキャンプ場もあって、昔はここまでのバーベキューサイクリングなどもしたことがありました。それはそれで楽しかったのですが、カンカン照りのなか数時間で日に焼けてしまってその後3日間苦しんだことを思い出す。あれはほんと辛かった。9月とはいえ天気がよいとけっこう焼けます。それ以来、練習では日焼け止めクリームが手放せない店長です^^

さて、もちろん今日もサイクリングではなくトレーニング目的の練習会。いつも以上に激しかったです。当別の第1休憩ポイントまではペースを抑えて足慣らし走行。当別でゲストのSさんと合流し、休憩後はアティック.杯コースに入ってからスイッチオン。最初の10kmは足が回らずつらかった。10km地点の上りでアタックが掛かり、2人先行するもすぐに追ったら自爆すると思って、しばらくマイペースを守り、頂上手前でペースアップして合流を試みるも今日はそこまでの足はなかった。やっぱり調子が落ちています。いつもご参加いただくSさんは逆にこれまで以上にパワーアップして今日は上りで付いていけなかった。市民大会まであと2週間、大丈夫かな。

神居尻に着いて、しばしまったりと休憩してから帰りは実戦的な内容で行いました。青山ダムから当別までの30kmを2グループに分けて、足のある2人に先行してもらって2分経ったら追撃開始。後続グループは途中で崩壊してしまって、ゴール手前で300mくらいまで迫りましたが結局逃げ切られてしまいました。アベレージは40.5キロ。1人になってからはかなりきつかった。

まだまだ力不足。市民大会が終わったあとは有酸素域をレベルアップさせるためと(体内に取り込む酸素摂取量を増やす目的で)、シーズン中に疲れた体を回復させるために、もう少し強度を落として走ることにします。今日も酸欠で軽い頭痛を感じています。終了後は頭痛もなく筋疲労は足だけでしたが、だいたい2時間くらい経ったら体全体の疲労感が増してきますね。頭痛は、体内の乳酸を除去するために使われる酸素が脳まで十分に行き渡らなくなるためだと思います。心肺能力の問題。来年はもうちょっと高くしていきたいです。

追記
ごめんなさい。この日誌は21日の朝から表示されています。20日の夜に掲載したつもりが非表示にさせたままでした^^;