シーズンスタート!?

 シーズンスタート!?
心地よい疲労感。自転車に乗るのは約4ヶ月ぶりくらいかな。今日は青空ものぞいて気持ちのいい天気だったから、少し外を走ってきました。2月に乗るのは何年ぶりになるだろう?

走り始めはまるでロボットのようで、体の硬さを実感。走行中もブレーキング以外はブレーキレバーに手を持っていかなかった、というより持っていけなかった。ほんとに硬くなってる。

今日はまず20キロくらいのスピードで走り始め、使うギアはフロントはもちろん39のインナーのみ。リアは21Tを使ってクルクルクルクル100回転をキープ。最初は無理せずゆっくり走る。(まだロボットだからw)
途中から歩道のスペースが大きく取られているから車道にはまったく雪がない。快適快適。昨年の秋に舗装工事していたところは道もきれいになってさらに快適。歩道の亀裂で雪解け水が流れてこなかったり、R231はこの時期ローディにはおすすめのコース。ローラーばっかりで飽きちゃって外を走りたい方は石狩のほうへぜひどうぞ。(私もオフトレに力を入れていた頃に経験あるからよくわかりますよw)

しかし、今日はスピードはあまり出ていなかったけど続けて走るのは30分が限度。さすがに顔が冷たかった。フェイスマスクがあればもう少し走れるけど、トレーニングというよりも体慣らしの走りだから寒さで辛くなった頃にコンビニで小休止。ホットレモンがうまかった。走行距離19km、時間は52分間のライドでしたが、気温はマイナス1度でこれくらいだったら続けられそう。週間予報みたら今週も少し乗れそうですね。

左の写真はこの時期ならではの光景で、路上にずら~っと車が止まっているから何だろうと下を覗き込んだらワカサギ釣りをしてるんですね。外で乗れるようになると春が来たなあと思うけれども、北海道の3月はやっぱりまだ冬。ロード走行は十分お気をつけください。シーズン中とは違い、道路もこのように荒れています。パンクにもくれぐれもご注意を。