2010年モデル

 2010年モデル
奈良の仕入先ダイナソアから2010年の契約資料が届きました。ダイナソアでは、店長も乗っているCARRERAや、TIMEオルベアなどプロチームにも供給しているかなり魅力的なバイクを扱っていますが、残念ながら2010年モデルはどれもまだ入荷していないようですね。

自転車業界は翌年モデルが前年の秋に発表され、早いところはすでに販売が始まっています。といっても、もちろん全メーカーが足並みを揃えているわけではなく、先行発表をして実際の発売開始は翌年からというところも少なくありません。バリエーションの多いメーカーはモデルごとに入荷時期もかなり違いますしね。

北海道はこれから冬に掛けて外では乗れなくなるから自転車業界の中では厳しい地域。でも、毎年冬に何台かオーダーを頂いているように、春になったらすでに完売という場合もあるし、シーズン中でもアンカーのように納期が2~3ヶ月掛かるメーカーもあります。何より3月くらいから乗り始めようと思ったらNewバイクの場合は自分に合うようセッティングにも少し時間を掛けなければいけませんので、少し余裕をもってご用意したほうがよいかと思います。はじめてロードに乗られる方は特にですね。

そういえば、昨日、ショップをオープン以来はじめての経験をしました。営業中に掛かってきた1本の電話。これから来店してお話を聞きたいというものの、残念ながらその方はお客様ではありませんでした。お相手は帝国データバンクという企業の与信調査をする会社さん。なんでも新規取引の目的で調査依頼があったのだそうです。
ここを利用するのはよほど大きな会社だと思いますが、果たしてこれから日本に入ってくるブランドでそんな会社が取り扱う大きなバイクメーカーなんてまだあるんでしょうか。もちろん依頼元は極秘事項ということで口が裂けても言えないそうです。聞くだけ野暮ってもんですね^^