MAVIC コスミックカーボンSLR

 MAVIC コスミックカーボンSLR
早くも来年のレースに向けて始動しはじめたチーム員のS君。備えあれば憂いなし。本来のことわざとはちょっと違うけど、そんな表現がピッタリくるほど来年のレースに向けての意気込みを感じさせるS君です。
で、今でも強いけれども持てる力を十二分に発揮するためカーボンホイールを用意しました。(店長推察^^)

MAVICのコスミックカーボンSLR。これまでのコスミックカーボンSLがより進化し、2009年モデルからスポークもカーボンを使ったSLRが登場しました(2010年もそのまま継続)。カタログ表記ではペアで145g軽量化されています。しかしSLRはきっとその数値以上のパフォーマンスを見せてくれるでしょう。

例えば、上りでのアドバンテージを築くためには重量は軽ければ軽いほどよいのはもちろんですが、しかし、踏み込んだ時に力がスポイルされるような剛性の低いホイールでは本末転倒です。店長は昔、完組ホイールがまだ出回っていない当時に、決戦ホイールとしてMAVICのGEL280という1本280gの超軽量リムを28穴で組んだことがありました。スポークも極力軽くするため15/17番のダブルバテッドにしましたが、でも、軽いホイールだったけど、何だかその軽さが活かされていないような乗り心地だった記憶があります(当時のレースで使用していたギアは軽くても42×19Tまで。上りも重めのギアでかなりダンシングを多用していたことも関係していたのかもしれませんが・・)。そのホイールは数回使ったら必ず振れが出てしまうような剛性の低さでした。

でも、このSLRだったらそんな心配は無用ですね。SLRはもともと平地の高速巡航性に優れたホイールですが、短い距離だったらヒルクライムでも使えますね。リアはキシリウムSLに比べてたったの30g増し。ヒルクライムではリアだけ変えるというのもあり。S君も今年惨敗してしまったあのレース、来年はこれでリベンジするかい?

剛性の高いコスミックカーボンSLRは、重いギアをガシガシ踏むライディングをする方にはその性能をさらに引き出すことができると思います。タイムレースでは大きな力になると思いますよ。
(10.27: 一部加筆修正)