たまにはこんな走りも

 たまにはこんな走りも
秋晴れの一日。今日は秋をたっぷりと堪能してきました。紅葉がとても綺麗だった。

店長は久しぶりの日曜練習会でしたが、内容的には75kmのサイクリングトレーニング。新しいルートを探索しながら走るのはおもしろいものです。日曜練習会は、シーズン中はけっこうガンガン走っていますが、10月に入ってレースが一段落してからはそれほど強度を上げずにLSDモードで走るようにしています。

で、今日は普段あまり走らないようなコースを選んで走ってきました。以前から行ってみたいと思っていた山岳コースにも足を伸ばしました。紅葉で山肌もきれいで、遠くには時折海も見渡せ、何より延々と続く上りが素晴らしかった^^。でも、場所は秘密。こちらの写真のように山道なのに狭い道路をたまに車とすれ違うため、急コーナーの下りもあるしお勧めコースにはできません。もうひとつのマル秘山岳ルートの極楽坂(チームで命名)同様、練習会限定で走ろうと思います。興味のある方はぜひ練習会にどうぞ^^

しかし、店長も石狩近郊はほとんど走り尽くしていたと思っていたけど、近くにまだこんないいコースがあるとは知りませんでした。今日みたいにのんびり走るには景色も良くとても気持ちいいコースですが、トレーニングだとかなりきついと思います。来シーズンの朝練でもたまに走ってみよう。来年はもうちょっと距離を乗る予定だから。

今日はゲストのTさんも参加され、総勢10名で走ってきました。Bルースさんは何とピストで参加。集団走行だからもちろんフリー式に変えていらっしゃいましたが、上りをシングルギアでぐいぐい上っていくパワーには圧倒されました。店長にもあのパワーがあれば・・。店長は筋力が足りないから、今年のオフトレはトレーニングメニューに筋トレも入れて行うつもり。来シーズンどれだけスピードに変化がみられるか楽しみです。冬も頑張ろう!