満2歳

 満2歳
どうも冴えないなあ。最近のわたくし、先週に引き続き調子がいまひとつ。風邪の症状がなかなか改善しません。喉や鼻の炎症は治まったけど、何かグズグズした感じですっきりしない。自転車も丸一週間乗れていません。今回は病院に行くほどでもないと思っていたけど風邪の時は薬で早めに治したほうがよいのかもしれない。確か掛かりつけの内科医の先生が以前そんなことを言っていた。

そんな冴えないパパを尻目にそのちゃんはイエィ!と元気満点^^。今日もまたまた親バカ日誌、ご容赦ください。

早いものです。うちの娘も2歳になりました。最近は新しい言葉もどんどん披露してくれ、おとといは妻と私の2人だけの呼び名をそのちゃんが口にしていた時はちょっとびっくり。理解して口にしている時とそうでない時があるようですが、娘のためにも正しい日本語をいつも意識しておかなければと思ったわたくしでした。最近のテレビコマーシャル、言葉使いがたまに気になります。

そのちゃんの誕生祝いを兼ねて前から少し気になっていた店に食事に行ってきました。ここは閑静な住宅街にあって、たぶん口コミでないとわからないと思います。というお店でなかなかいい感じ。妻が知人から聞いていて、一度行ってみたいねとようやく訪ねたお店です。上履きに履き替えて入った店内は、京都を思い起こさせるような雰囲気。しばしまったりとくつろぎました。たまにこういう時間の過ごし方もいいものですね。帰りに店の前で、記念に一枚パチリ