FDの不具合

 FDの不具合
先週FDが調子悪くなったチーム員のYさんに続いて、店長バイクも日曜日の練習会で不具合発生。フロントがアウターからインナーへ落ちなくなってこれはインナーケーブルが原因かと疑りましたが違いました。原因はボトルからこぼれ出るスポーツドリンクにありました。

店長はこれが初めての経験。スポーツドリンクは乾燥するとネバネバするからそれがパンタグラフの稼動を悪くしていたのですね。今年は一回も雨天走行はしていないからそれも関係しているかもしれないな。雨の時は溶けて流れ落ちると思うから。雨がバイクメンテナンスで役立つことがあるなんて初めて気づいた。

Yさんのほうは汗が原因でした。プレートとか錆びているのに雨の日は走らないというからおかしいと思ったら、滴りおちる汗で腐食も進み、バンドアダプターに直付けタイプを取り付ける装着方法ですが、アダプターに取り付けるアルミ部分もかなり腐食していてYさんのほうは交換で対応しました。外したら白い粉が出てきた。

もし同じような症状に出くわすことがあったら参考にしてみてください。もちろん作業後は潤滑剤が必須ですが、間違ってもKURE556なんかは使わないでくださいね。KURE556は砂埃や泥などが付きやすくなってまた別の問題を引き起こしてしまいます。一般車でも知らないで注しまくっている自転車の修理が持ち込まれますが、パーツクリーナーで落とそうと思っても全部はきれいになりません。汎用性のKURE556は、自転車がものすごく汚くなります。ロードには絶対にNGですね。
ディレイラーにはこちらのシリコーンルブリカントが使いやすいです。これはワックス代わりにフレームに使ってもOK。

しかし、これまでFDにこんな症状は出なかったのに、先月から使い始めたアミノバリューが原因かもしれない。これからはもっとまめにメンテしないと・・。