ロード発展のために

 ロード発展のために
大層なタイトルですが、それはまず置いといて、、

今日も40kmの朝練。昨日から初夏の趣きで急に暑くなってきました。今日から半袖レーパン。長袖と7部丈スパッツはもう要らないかなと思いきや、来週はまた気温が下がりそうですね。調子が上がってきたところだから雨は降らないでもらいたい。

今日は少し上りを攻めてきました。1kmくらいの坂が断続的に3回あらわれるコースで、最初をATペースで越えそのままミドルペースで3km平地を走りながら回復させつつ、次の上りはすべてダンシングでさらにAT+5%(※注)近くの強度まで上げひたすら耐える。3つめはほとんど余力がない状態で向かい風のなかAT+1~2拍をなんとか維持して、終了後は5分間のダウンを入れる。かなりきつかったけど、先週よりはあきらかに回復力が上がっていることが実感できて嬉しかったです。

日曜練習会がやっぱりいいようですね。豊富までは周回コースでガンガン掛け合って走ってますから、この練習会に参加していれば体力アップ間違いなし^^。イベントカレンダーを本日一部手直ししましたので、参加ご希望の方は目を通していただいてどうぞお気軽にお申し込みください。今週もゲストの方が参加されます。また熱い練習会になりそうですよ。


ところで、昨日、ライジング出版の方が取材に来てくださいました。BICYCLE 21というサイクル雑誌をご存じですか?

数ヶ月前に、直販形式の販売形態を一般書店でも購入できるよう販路を拡大されたようで、店長も昨日じっくり読ませていただきましたが、読み応え十分、とても面白い雑誌です。レース記事を書かれているライターさんは、時に辛辣、時に応援歌にも感じる誌面構成で、読んでいくうちに時間の経つのも忘れ店長自身もレースに引き込まれていくような魅力を覚えました。

BICYCLE 21は毎月15日発売の月刊誌。これから少し北海道にも力を入れていきたいとおっしゃっていたから、店長も何かの形でお役に立てるかもしれません。請うご期待^^

来月発売の8月号は北海道の記事が大きく掲載されるそうです。道内レーサーは必見ですよ^^
こういう一つ一つのことを通して北海道のロード文化が少しでも発展していくことを願って止まない次第です。アティック.の活動もそこが原点だから。
※注.+○%という加算分の心拍数値は、心拍可動域で計算します。「スポーツトレーニング講座」 > 「トレーニングへの応用」参照。)