冬は冬なりに

 冬は冬なりに
ちょっとお疲れ気味。昨日は店内で作業し今日も自宅でWeb作業に明け暮れあっという間に過ぎた一日でした。

店長、冬はあまり曜日の感覚がありません。冬は自営の良いところと悪いところが交錯する季節。まず、時間が不規則ですね。最近は書斎で深夜まで延々とPCに向き合っています。2回ほど徹夜もしました。今日も就寝7時で起床が10時(朝ね)。とても不健康な生活。目もシバシバ。でも根を詰めるのは嫌いじゃないので、店長にとって集中して作業できる深夜は絶好のビジネスタイムだったりします。
時間がたっぷりあるのは精神的には健康的。でも、もちろんシーズン中だったらこうはいかないな。2時、3時はざらだけどさすがに徹夜はきついです。

で、おかげで今日もまたいくつか新しいページが出来上がりました。

その一つ、不達メール事故報告というページをちょっとご紹介します。
アティック.でもメールフォームをいくつか利用していますが、カートでもそうですがフォームに入力ミスがあるとこちらにはメッセージが届くものの、お相手にはお返事することが出来なくなってしまいます。存在しないアドレスにはもちろん届きませんよね。これまで何度もあります。でも意外とご自分では気付かなかったりします(返事がないと、また同じアドレスでコンタクトがあったりも)。それを解決するためにこのようなページを作ってみました。

もうひとつ、フォームへの入力ミス以外にも、フリーメールのサーバ側の要因でお返事が届かないケースもあるようです。
うちのattic-bike.comドメインは迷惑メールに判定されるようなドメインではないから、はっきりした原因は不明。でも、お客様はそういう事情は知らないからレスがないなと勘違いされると思います。少しでも問題解決できればなと、これの対策のためでもあります。

ちなみに、アティック.ではスパム対策のためにGmailを利用していますが(メインサイトのほう)、以前使っていたinfoアドレスの時は大変でした。Gmailにしてからほんとに快適です。それでもスパム判定されて迷惑メールフォルダにまだ一日100件くらいづつ格納されているようです。
で、Gmailは転送設定しメールソフトで受けていますが、もしもフリーメールなどでコンタクト頂いた時にアティック.から返事がない場合はここに埋もれている可能性もあります。迷惑メールは転送されないから。

迷惑メールは、タイトルも見たくないし、一ヶ月で自動削除されるためあまり確認しません。アティック.にはじめてメール下って返事がない場合はこの可能性が大。たぶんこれまでは1件もないと思いますが、そういう事情で今後もないとは言えないから、その場合はOnlineShopのほうで専用アドレスを画像で掲載していますのでそちらのアドレス宛に再送信していただければと思います。よろしくお願いいたします。


ところで、店長ウソつきました、ごめんなさい。一縷の望みを持ってまだバイク掃除してません^^
昨日は路面が完全に乾いていたので今日は乗れると思ったら甘かった。今日またたっぷり降りました。今週は雪マーク。北海道に来てから初めての1月ロード走行に期待をつなげます^^;

昨日ご来店いただいたN様も来年からロードを始めたいとのことで昨日はいろいろなお話をさせて頂きました。まだ外で乗れるかもしれませんよ。一緒に乗りますか^^
事前にお問い合わせ頂いていたORBEAのオニキスがちょうど入荷したばかりということでさっそく1台確保しお買い上げいただきました。ありがとうございます。私も納車の日がとても楽しみです。完璧にポジション合わせますね。よろしくお願いします。

そうそう、この時期ですけど、FELTのエントリーモデルZ100が入荷しました。
店長、オレンジ色がけっこう好きなのですが、ロードでは割と少ないので1台確保しました。FELTは翌年モデルの入荷がかなり早いブランドで、9月とか10月にはもうデリバリーが始まってるんですが、店舗が開く春先になって完売だったら悲しいから手配しておいたバイク。Z100は12月とちょっと遅かったですね。現車を見たら、もう少し明るいオレンジだったらもっとよかったかな。

Z100はアップライトなポジションでお乗りいただけます。ロードといっても前傾フォームのレーシーな感じではなく、リラックスしながらロードの快適な走行感を楽しめます。ロードってどんな自転車?とロードに関心をもたれた方にぜひ乗って頂きたいバイク。
そういえば店長が一番はじめに乗ったスポーツバイク、懐かしいあのSANNOWランドナーもオレンジでしたっけ。SANNOWが私にとって自転車人生の原点。ほんと懐かしい、、