とっておきの場所

 とっておきの場所
昨日から練習再開。35kmを1時間17分、アベレージは27kmと途中お気に入りの場所でまったりと休んだから全体的にあまり強度は高くはなかったけれども、それでも膝に少し違和感を感じました。痛みまではいかない気になる程度の違和感ですが、また悪化させないよう強度を調節しながらとりあえずトレーニングは続けていきます。

しかし、2週間も休むとさすがに心肺機能はかなり落ちますね。出せるスピード自体はそれほど変わらないけれど、心拍160くらいまで上がると息がハアハアゼイゼイ10分も持ちません。持久力はやっぱり続けることが大事だなとあらためて実感しました。

心肺機能の維持は当然年齢にも大きく関係してきますから、歳を重ねれば重ねるほどとにかく短時間でも続けたほうがよいですね。そうしないと戻すのが大変。店長くらいの年齢になると、止めるとあっという間に体力は落ちるけれども逆に上げていこうとすると昔の2倍も3倍も時間が掛かります。上げるのは2倍遅くて下がるのが2倍早ければ、これはやっぱりとにかく乗り続けたほうがよいですね。
怪我や故障などで乗れない時は別にして、冬は一切トレーニングしないという方もいらっしゃるようですが、毎年レベルアップしたいなら冬が特に大事です。オフの期間の過ごし方で翌年の活動成績が決まるようなもんですから。

と、自分にも言い聞かせている今日の店長でした。3年間、冬は半年くらいまったくトレーニングしていませんでしたから。今年は冬も練習するぞう!