シャカリキ!

 シャカリキ!
光陰矢のごとしとは言わないか。今日もあっという間に一日が過ぎました。休憩中に書こうと思った今日の日誌。修理が1件入ったと思ったら、いやほんとに不思議なものですね。人の流れっておもしろいです。俗に客足とか言いますが、続く時は続くんです。で、パタッと途絶えたと思ったら、望まないけどそれも続いたりして^^

いやはや、先の読めない仕事をやっております。通販もいつもは夜に注文頂くことが多いですが、今日は日中に5件頂きました。ありがとうございます。毎日こうだといいなあ^^

さて、先週封切られたようですね。あの伝説のレース漫画のロードショー。店長は漫画は読んだことがないけど、名前だけは超有名だからもちろん知ってます。仕入先の人がチラシとポスターを持ってきてくれました。
で、その中にある一文、「最強の自転車バカ、テル」というところ、これは私のことではないだろうか^^。(店長の名前、知ってますよね?・・知らない? ではこちらで)

チラシには原作者のメッセージが載っていて、そこにはこうあります。
「シャカリキ!は、このマンガあついねえと連載当時から幾度となく言われているけど、ぼくが本当に言ってもらいたい言葉は、これ、『美しいねえ・・』。」

作者はこうも言っている。「主人公の生き様に美しさを宿らしたいと願って描いたこの漫画を、この映画は理解し全編でぼくの望んだ言葉を語っている(店長編集)」と。そう、レースは美しくあるべき。
そして、この映画を作った主眼はここにあるのかもしれない。チラシにはこうある。
「仲間と走ることで、勝利より大切なものに気づいた」と。
う~ん、この通りのストーリーだとしたらぜひ観るべきではないか。一人でも多くの現代の少年達にぜひ観てもらいたい。ロードショーは土曜日だったからもう始まっているのかな?

店長は明日水曜日は2:30pmくらいから2時間ほど留守にする予定です。あ、映画ではないです(^^)。よろしくお願いいたします。