チェーン交換

 チェーン交換
2年ぶりくらいで交換しました。ついでにギアクランクも外してきれいにお掃除。どうせだからとスプロケットも外して1枚づつ磨いたらまるでNewマシンのようです^^

きれい好きの店長であってもバイク掃除は意外と苦手。作業する時はエイヤッと気持ちを切り替えないとなかなか出来ないんですが、作業をし始めたらとことんやります。今回も結局2時間くらい掛かりました。もちろん営業終了後のバイクメンテナンス。終わったのは9時頃で、だからあまりやりたくないんですが、きれいになったバイクをみるとなぜか嬉しくなるのです。愛着もひとしお。なので、ますます雨の日は走れなくなってしまう店長です^^

チェーンを替える時は、写真に写っている工具ともいえないような自作のこういう工具を使いますが、長さを決める時にとても便利ですよ。あまっているスポークを切って両端を曲げるだけでも簡単に作れますから、はじめて知った方はチェーン交換の際にはぜひお試しください。
その昔、店長がお世話になっていたショップでチェーン交換の作業中に教えてあげたら、「そんなものいらん、フロントギアから外しておけば済むことだから」なんてBBにだらんとぶら下げてましたが、BBが傷つく心配はしないのだろうかと逆にこっちが心配してしまいました。

さて、今日はこれからビギナーズスクールです。今朝は空もスカッと晴れ渡り気持ちのよい朝を迎えております。6月からはじめたばかりというお客様と一緒に気持ちのよいひと時を過ごしてきます。