カンパ11スピード発進!

 カンパ11スピード発進!
多段化はどこまで進むのでしょうか。いよいよカンパが満を持して11スピードを09モデルから発売します。昔、カンパファンでなくても憧れだったあのスーパーレコードも復活して12月くらいにお目見え予定。

カンパでは、11スピードのコーラス以上を競技用として、ベローチェやケンタウルの10スピードは愛好者用グループセットとして位置づけるとのこと。確かに昔のスーパーレコードなどは純競技者向けでしたね。でも、他のシフトレバーに比べてあまりにタッチが軽かったから、インデックスではなかった当時は逆に使いづらかったものです。慣れないと2段くらい多めに変速しちゃってたから^^