長距離ライドに

 長距離ライドに
長距離にはやっぱりクロモリですね。耐久性があって長く乗れ、振動吸収性がよくて疲れも軽減、そしてカラーに飽きたら何度でも塗り直しOKと3拍子揃ってクロモリフレームおすすめです。シンプルなデザインもグッド。店長もセカンドバイクで25年間使ってます^^

ひさしぶりにクロモリBBのタップ掛けを行いました。アルミと違ってあまり神経を使わないクロモリですが、でもこちらのほうがロウ付けで直接熱が加わっている分だけ歪んでいるから引っ掛りを感じます。特に右側。アルミで痛い経験をしている店長はBBのタップ掛けはいつも慎重です。昔、はじめてアルミフレームのタップを掛けた時にスチールと同じ感覚でやってたら切り屑が噛んでしまって工具を壊したことがありました。噛んだから戻そうと思ったらバキッと大音響とともに工具もろともフレームがパアに。しばらく立ち直れなかった^^;