iPod

 iPod
奥さんが何かの抽選で当たったiPod。見た目は薄っぺらく大きさもずいぶん小さく感じる。携帯と比べてもこんなに小さい。でも、これは多機能満載の携帯音楽プレーヤーとのことで、1台あると出先で暇な時に便利でしょうね。今のところ奥さん専用ですが、私も一人で遠出する時に使ってみよう。(ないかもしれないけど)

店長は今だにアナログ系で、たまあに車で音楽を聴くときも昔のテープを引っ張り出して聴いています。昔は音楽大好きでした。特に軽音楽が好きで、フュージョンとか軽いジャズとか中心に聴いていました。今は店で有線が流れているせいだろうか、好きではあるけど昔ほどではないですね。でも、店内ではやっぱりそういう系が中心です。
ある時期ジャズ中毒みたいになったことがあって、レコード店に行くたびいつも3枚とか4枚まとめて買うものだから、自分で枚数制限したことを思い出す。なじみの店に行って、数十分こっちにしようかあっちにしようか悩みながら店内をいつもうろうろ。懐かしい時代です。

レコード店は行く店がいつも決まっていて、店内の雰囲気で自然とそこに足が向かうんでしょうね。そういう意味では、京都は自分の感覚にピッタリくる店が多かったです。やっぱり文化都市だと感じます。実は店長も、京都時代の影響を受けて北海道に来てからも、しばらく雑貨屋もいいなと思い描いていました。でも今となればやっぱり両立は無理でしたね。
お気付きの方もいるでしょう。雑貨屋はあきらめ、しかしTAショップとかまでは行かないけれどもオープン当初はランシューズも扱っていければなと付けたのが、今でも店の看板に付いてるショップサブタイトルの所以です。(そろそろ看板変えたい)

今ではバイク1本ですから看板を変えることも考えてはいるんですが、一般車の修理もしているからもっと別のものをと考えつつもなかなかいい業者さんがいないんですよね。私のイメージをデザイン化できるセンスある看板屋さん、どこかいい業者さんをご存じの方は店長にこっそり教えてください^^。(ちなみに、縦看板のほうは数年前に店長デザインでシンプルなものに変えているのでウインドウ上の横看板のほうです)

さて、今年の店長日誌、春にショップ営業が本格的にはじまったら、今までよりは書く時間が減ってしまうかもしれません。今年はTwitterを始めたので、Twitterは今のところプライベート中心につぶやいてますけどシーズン中は営業中も何かとつぶやくと思いますので、たぶん日誌のほうは減るのではないかと。わからないけどそんな気がしております。よろしければ、シーズン中はTwitterのほうもどうぞお付き合いくださいませ!

ところで最近の日誌、今日読み返したらTwitterはじめてからリンクが毎回出ている。読み返えしてみると自分でもちょっとうっとおしいですね^^;