Mozilla Thunderbird

 Mozilla Thunderbird
かな~り昔に一度試したことがあるMozillaのThunderbird。また使ってみることにしました。とはいっても、ちょっとイレギュラーな使い方で。

PCでなにか集中して作業している時に、ポ~ンという着信音が気になることはないでしょうか(そう設定しているひと)。私は気になってポ~ンのたびにメールをチェックします。急ぎのことをやっている時は後回しになることもあるけど、それでも着信のアイコンも目に付くし早く見てみたいなととても気になります。(中には見なくてもよいメールもありますけどもね。でも注文メールとか大事なメールはすぐにチェックしないといけないし)

ところで、今はいったいいくつのアドレスを使ってるんだろう?確認したところ、アティック.のドメインのが6つ。同じくポップアカウントを持たない(メールソフトで設定しない)転送アドレスが4つ、これはGmailに飛ばしてフィルタリングしてからメールソフトで受けている、おもにスパム対策として使っているメールアドレス。あとはプロバイダーのOCNが2つと、Gmailが2つ。それとほぼ放置状態のYahoo!が2つと、けっこうあります。

店でのメールはかなり絞ってアカウント設定してますが、家ではドメインメール6つ全部セットしているから、転送のを含めると店に居るときよりもメール受信は多いです。
最近、Twitterからフォローのお知らせも来るから今まで以上にメールの受信が多くなってきました。在宅仕事が多い最近はこれが気になる。先ほどのポ~ンで気が散ってしまうんですね。夜はメールソフトは閉じてるけど、昼は注文メールはすぐに確認しないといけないからそうもいかない。そこで、ショッピングページで使用しているアドレスだけをセットするためThunderbirdをインストールしたというわけです。

フリーでいろんなメールソフトが出ていますが、結局、操作感が今のと同じ感覚で使えるThunderbirdを選びました。ただ、セットしたあとに一つだけわからないことがあって、OKウェブで調べてみました。解決はできなかったけど原因がわかったからひと安心。
OKウェブ、便利ですよね。数回利用していますが、回答があった時はほんとに感謝です。そういえば最近は回答者としては使っていないので、たまにはお役に立てるよう覗いてみるかな。

Twitterの自己紹介欄にも書いていますが、自転車に関することで短時間で答えられるような内容だったらTwitterでつぶやいてもらってもよいです(@投稿で)。皆さんもTwitterどんどんご活用ください。でも、さすがにテクニカルQ&Aみたいな感じになっちゃったら困っちゃいますけどね^^
(1.14: 入力ミスのため一部加筆訂正)