秋深し

 秋深し
すでに晩秋の趣き。今日は走り出す前の気温は8℃でした。この一週間で街路樹もすっかり色付いてきましたね。秋は景色がきれいになるからけっこう好きです。

今日は先週の月曜以来10日ぶりのトレーニング。しかし、走り出したらロビロンアンダーと長袖だけではけっこう寒く、また風邪をぶり返したくなかったから家のまわりを5km走ってやめました。
先週、一般車の修理で痛めた右手首もなかなか治らず、走行中はテーピングをしても痛かった。腰を上げる時が特に痛い。シッティングだけで走るのってけっこう難しいもんですね。止まってから踏み出す時や、ペースアップの時に立ち漕ぎができないともどかしく感じます。今度の練習会まで良くなるだろうか?

今日は修理でひさびさにセンタープルブレーキの調整作業をしました。センタープルは今ではほとんど見掛けませんが、昔はスポルティーフなどによく使われていましたね。しかし、今回の作業はスポーツ車ではなく、SANYOのエナクルという電動自転車。これはホイールにモーターが付いているから一般車用のバンドブレーキが使えず、センタープルを採用しています。これが曲者。15年使っているというから作業も難航し、ほとんど整備もされていない状態だったために色々と不具合箇所を直していたら1時間半も掛かってしまった。

電動車にセンタープルは考え物ですね。普通車のブレーキワイヤーはレバーにガタが出て、数年で根元から切れてしまうケースが多いですが、エナクルはBB裏にブレーキを取り付けているものだから作業性が悪く、しかもフレームを覆っているプラスチックカバーを外さないとワイヤー交換できないため、かなりの時間が掛かってしまいます。脚付き性をよくするためかBBハイトも低いから作業がしにくいことこの上ない。
ワイヤー交換は絶対発生するのに、自転車メーカーではないから、あまりアフター面は考慮されていないのかなと思いました。この自転車は構造上タイヤ交換も難しいので昔からそれも気になっています。

さて、そろそろカウンセリングプログラムが始まる時間。アティック.は冬は休業となりますが、こちらでご案内のように、冬期休業まではカウンセリングも特別プログラムを実施中ですから、どうぞこの機会にご利用くださりオフトレにお役立てください。