ちょっとのんびり

 ちょっとのんびり
営業開始とともに降り始めた雨がシトシトシトシトずっと続いている。雨が降ったら自転車屋は急に暇になります。今日は骨休みの一日としてそれでもいいかあとも思ったけど、明日の予報も雨。明日はどうやら本降りのようす。さすがに2日続きは困るぞ^^;

最近、少し疲れが溜まっているかもしれない。もちろんトレーニングのほうで。昨日おとといと強度を落として140台を大きく超えないようLSDペースで走っていますがどうも回復しません。
今朝も足の張りが取れなかった。朝は走れる天気だったけどトレーニング意欲がだんだん薄れてきて、久々に外に出たくないなあと思ってしまった。火曜日に胃がまたシクシクと調子悪くなってきたので、明日も雨だと思うけど2日続けて休みを取ります。今週はまだ100kmちょっと。でもこれでいいと思う。土曜日に30kmくらい走って日曜日の練習会に備えます。日曜日はまたハードな走りになると思うから。

写真は、6700Newアルテに組み替えたチーム員S石君のバイク(のハンドル部分)。なぜここだけの写真なのか? 昨日も彼と話したんですが、6700STIレバーに交換すると唯一これはデメリットだなと感じるところがあります。ご存じですか。といっても、これはすべての方に当てはまるわけではないですが、、

それは、シフトワイヤーの処理の仕方に関係します。見た目は今のほうがスマートですね。でも、これまでこのようにブラケットから外に出ていたワイヤーを6700ではハンドルに沿わしているのでこの部分が掴めなくなってしまいました。

以下、「どうしてそんなところを掴むんだ」と、不思議に思われる方へ。それはですね、ハンドルポジションに関係してきます。TTポジションではハンドルのフラット部分に前腕をのせて走りますが、それと同じポジションで走るときはシフトワイヤーを掴むと上体が安定するんですね(もちろんDHバーのようにはいきませんが)。このポジションだと確実にスピードが1キロは上がります。試してみてください。ただし、若干前傾気味となりますから、腰まわりの体幹が弱い方は長時間この状態をキープするのはきついと思います。(店長も^^)

たまにプロレースでも見掛けますね。縦一列で先頭引きしている選手がそういうハンドルポジションで走っている姿。でも、ライディングフォームはその方の走り方によりますからすべての方に関係してくるわけではないのですけどもね。
今日も夕方からカウンセリングプログラムのご予約が1件入っていますが、受講される方にとってベストなライディングポジションとなるよう今日も気持ちを高めてアドバイスさせて頂こうと思っています。
来週は木曜日に予定がありますが、通常、カウンセリングプログラムは営業終了後となりますので、シーズン中は週2回までと考えています。(ごめんなさい、終了後は店を出るのが10時くらいになるので翌朝のトレーニングのことも考えないといけないし、この時間は通常の営業以上に密度が高くて消耗度も激しいから^^)
ご予定される方はどうぞお早めにお申し込みくださるようお願いします。