意識の見直し

 意識の見直し
ちょっと休憩中。明日納車予定で、日中少し組んでおこうと思ったロードが1台あったけど、結局、今日も組めなかった。昨日の1台に続いてこれから夜間作業でご用意したいと思います。その前にちょっと間食を^^

今日は健康対策のためにとロードをご購入いただいたお客様がいらっしゃいました。お話を聞くと、糖尿が出てきたからそれで運動のためにロードに注目されたようです。ロードはそういう目的のために始められる方も多いですよね。中にはロードが持つその軽快なスピードに嵌ってしまって次はレースとそういう方もいらっしゃいますが、ほんと奥が深いスポーツです。
そのお客様にはできるだけ体脂肪が燃焼してウェイトダウンできる乗り方を実際にバイクに乗っていただきながらご説明させてもらいました。本腰入れてやるなら心拍計で心拍トレーニングするのがほんとは一番なんですが、でも初めての方にはやっぱりまだちょっと早いですよね。

店長のほうは今朝のトレーニングは結局20km止まりで終わってしまいました。先週末3日間強度を上げて走ったら中々疲労が抜けずに、2日休んでもう大丈夫だと思ったのが走ってみたら全然だめ。40kmの予定を途中で半分の20kmに切り替えて、しかもダウンを10分も入れなければ回復しなかった。頭が少し痛くなってきたのです。軽い酸欠。

これまではその日のトレーニング内容でだいたいの回復具合が予想できていましたが今年はだめです。店長もほんとに無理は利かない年齢になったことを痛感してます。今はまだ健康対策ではなくレースにも出たいからそれなりに強度を上げて走りたいのだけれども、これまでのトレーニングに対する感覚を少しづつ変えていかなければ長続きはできないなあと、そのように感じています。

今朝も昨日おとといと2日休んだから大丈夫だろうと思ったものの、どんよりと暗い空のように気持ちも重く、それはたぶん体が疲れているせいだったと思います。足の疲労感はさほどでもなかったけど、起きるときにずいぶん体が重かったから。上りで心拍上げることを考えたらなんとなく外にも出たくなかったのです。体と心は一体なんですね。
今は絶対的なトレーニングメニューは作っていませんが、今日はこういうトレーニングをしようと決めていても、内容はその日によって臨機応変に変えていくようにしないと今はだめなように思います。もう少し体力が上がってきたら好転していくとは思いますが・・。

とりあえず仕入先にアミノバイタルを頼んだから栄養面から変えていきます^^

今日は雨が降ったりお天気はいまいちでしたがロードのお客様が多く嬉しい一日でした。先週末のルイガノの女性の方にも無事納車させていただき楽しいひと時でした。ありがとうございました。
さて、もうひと頑張りしてこれから1台組ませてもらうことにします。明日は晴れればいいな。