春の訪れ

 春の訪れ
路面はまだ乾いていませんね。残念ながら今日は練習おやすみ。昨日の疲労がまだ少し残っているからちょうどよかったかもしれません。

昨日はあまりに風が凄かったから予想以上に疲労したようです。追い風ではケイデンス 120でも足りずに回し切っている状態なのが、向かい風ではダンシング状態で17キロ。おまけに横風でハンドルを取られるから昨日はまっすぐ走るだけでもつらかったです。軽量な店長は何度か飛ばされそうになりました^^;
砂埃もひどく頻繁にうがいしながら走りましたが、ボトルを口に運ぶ時にちょうど口内炎のところにあたってそれもつらかった^^

風が強いほどトレーニング効果は高まるけど今の体力には高すぎたようです。昨日は普段走らない石狩新港のほうにコースを変えて、なんとか20km稼いだ感じ。何度も濛々と巻き上がる砂塵に行く手を阻まれ、いやはや精神的に疲れるトレーニングでした。

ここ数年経験したことのないような強烈な風でしたが、でもこれも、北海道にもようやく春が訪れたという証拠ですね。帰宅後、駐車場の傍らに咲いていた土筆ん坊も春の到来を感じさせてくれ、疲れた体に心も和み癒されました。