練習開始

 練習開始
遅ればせながら今日から走り始めました。走行中はもう指切りグローブでも大丈夫なほど暖く、気分は最高。走行中は、なんでもっと早く始めなかったんだろうと悔やむことしきり^^

昔から乗り始めの2週間はインナーオンリーです。今日は、インナー39のリア19で100~105回転くらいをキープし27~28キロくらいで最初走り始める。足もだんだん回り始めた頃に、18に入れて110回転で30キロをキープ。それ以上は上げない。でも心拍は140台までに抑えてもちょっと頭が痛かった。体力不足から来る軽い酸欠ですね。体力がないと負荷を掛けなくとも回転を維持しているだけで足にもくるから今日は信号ごとに止まるのもちょうどよかったです。

今週は距離は20キロくらいで体を慣らしていきます。徐々に伸ばしていきますが、膝裏の痛みが再発しないようペース配分しないとまた途中で2、3週間休むはめになるので、気をつけながらトレーニングしていくつもりです。ここ数年続いていますからね。
ほんとは、シーズン始めのこの時期は、有酸素レベルを上げていくためにベースづくりに専念しなければいけないから、距離が十分に乗れる環境なら毎週10%づつくらい増やしていくのがいいんですけどね。ここ数年満足のいく走りができていないので、今年こそしっかりした走りをしたいもんです。切なる願い。

さっき写真を見たら不思議な光景ですね(拡大図)。虹というわけでもないのに、空が3色。こちらは普通の青空。同じような方角の別の写真にはなかったけど、でもやっぱり太陽光線の関係でしょう。いつもこういう気持ちのよい天気だったらトレーニングにも気合いが入ります。走るのは仕事ではないので、天候次第で意欲が違ったりしますから。

さて、マイバイクもきれいに磨いたし、気持ちもシーズンインにスイッチオン。走るほうも心機一転ガンバリマス!