ブラウジング

 ブラウジング
今日はスカッとした気持ちよいお天気。窓からは暖かい陽射しが射し込んでいる。空はどこまでも青く晴れ渡り、何だか気持ちもウキウキ、心も一緒に躍ります^^

おととい作業し終えたネットショップのURLも、ようやくインターネット全体に伝わったようで今日から独自ドメインに切り替わりました。嬉しさますます倍増^^
ページによっては一瞬だけチラッと元の共用ドメインが表示される場合もありますが、商品ページなどほとんどが表示を見ることなく瞬時に独自ドメインに転送されます。はじめて訪れた方は意識することもないでしょうね。
検索エンジンではまだクローラがまわってきていないからキャッシュはそのままのようです。もちろんリダイレクトされるから大丈夫ですが、、

さて、昨夜からFirefoxを使い始めました。3つめのブラウザです。その時の使い方に応じて使い分けることにしました。
Firefoxを使うのは、セキュリティ警告を回避するため。こういうウィンドウをよく見掛けますよね。Googleのアドセンスを導入されている方は管理画面でご存じだと思います。これはhttps://~で始まるSSL保護領域下で作業している時に出てくるんですが、けっこう鬱陶しいですよね。

で、Firefoxならば解消できるという情報を得たのでさっそく試したら、これは快適、作業もはかどります。SSL保護領域のページで作業している時には、SSL保護領域で使う画像が関係してセキュリティ警告が頻繁に出てきます。作業効率も悪くなるし、何時間もPCに向き合っている作業中はマウスの移動も出来るだけ少なくしたいから、こういうこともけっこう大事なんです。

ただ、Sleipnirでマウスゼスチャ(Firefoxにもプラグインで同じ機能があるけど)やいろいろ便利な機能に慣れると他のブラウザは使いにくく感じますね。SleipnirにはGoogleツールバーは入れていないから、Firefox用のをインストールしたら、あとはもうIEは使わなくなるかもしれない。一部、仕入先の在庫表はIEでなければ正常に見れないサイトもあるんですが、Firefoxだったら大丈夫のようだし、SleipnirとFirefoxで事足りる感じです。

IEは早くもバージョン8のベータ版も紹介されているけども、ノートのほうで以前、妻がIE6から7にバージョンアップしようとしてなぜかブラウザがフリーズしてしまったので、バージョンアップには慎重になります。
Mozillaサイトのキャラクターはゴジラ(のような怪獣)、勝手なことをいうと、Firefoxのタイトルバーのアイコンは、燃える狐のほうでよかった^^