印刷環境一新

 印刷環境一新
店長も今日から仕事始め。休業中にいっぱいご注文頂いていました。ありがとうございます。

さて、大げさなタイトルですが、プリンターを新しくしただけです^^。キャノンのMP540。これで何機種目になるだろう?
今回からまたキャノンに戻しました。今は店も自宅もコピーとスキャナ機能が付いている複合機を使っています。仕事で必須となるから。

これまで使っていたのはエプソンの複合機。自宅ではあまり高い機能は必要ないから廉価版の機種を使用していますが、この価格帯のエプソンはどうもインクの減り方が早いような気がする。それとヘッドも目詰まりしやすい感じがする。エプソン独自のつよインクというのが関係しているんだろうか。今回はヘッドクリーニングを何回繰り返しても改善しないから修理を頼もうと思ったら、なんと一番安い機種が買えるくらいの見積りでした^^

そんなわけで、まだ一年ちょっとしか経っていないけど、クリーニングであっという間にインクもなくなっちゃったので新しいのに買い替えました。

目詰まりしたのはPX-A720という機種ですが、店員さんによるとこれは1回のクリーニングで1割くらいインクを使ってしまうんだそうですね。どうりで減るのが早いはずです。4分の3くらいあったのが7、8回クリーニングしたら無くなりましたから。(回数が多いけどマニュアルどおりに)
その店員さんは、エプソンはインクの使い方が下手だとも言っていました。自分でカートリッジを分解して中を確認してみたそうです。
その点、キャノンはインクカートリッジの中を外から見ることができるからよいですね。今回のような場合に自分でヘッド交換できるところもGood。最初に候補にあがっていたMP480は、以前使っていたHPと同じくヘッドがインクカートリッジと合体しているタイプで、目詰まりしたらインクを変えればOK。簡単便利。一番安いから最初はこれでいいかなあと思っていたけど、やっぱり独立型インクのMP540にしました。デザインもなかなかです。

ちなみに、プリンターで給紙トレイが下側にあるタイプは一つ気をつけたほうがよいことがありますよね。店長、痛い経験があります。佐川のシール式送り状を印刷しようとした時のこと。先っちょがローラーにくっ付いてしまって、それが原因で結局そのプリンターは給紙できないから数回使ってお払い箱になってしまいました。知らないって恐い^^;