ライフスタイル

 ライフスタイル
私の知り合いにはデザイン関係の仕事をしている方が何人かおります。Webであったり、モノづくりの工業デザインであったり、着物作りの世界であったりと様々な分野で活躍されている。

ふと考えてみた。私の場合はどうだろう?

デザインは好きだ。私もモノづくりの仕事ではあるかもしれないが、しかし組み立てはしているが作ってはいない。創るのは好きだが物は作れない。でも、デザインという世界にまったく無関係というわけではないかもしれない。
それは、モノを作るデザインとしてではなくて、ライフスタイルとしてのデザイナー。言い換えればライフスタイルコーディネイター。(カッコよすぎ?)

アティック.はロード専門ショップであるが、ロードを趣味としてだけではなくて、ロードを通して生活を豊かにしていくためにももっと多くのひとに乗って頂きたいと思っている。辞書をひも解くと、デザインとは、造形作品の計画や意匠とある。ロード中心のライフスタイルという形を作っていくのも、ある意味デザインの楽しみに通じる部分があると思う。それは工夫を凝らすから。自分が満足するために。

そう考えると、ローディは一人一人がライフスタイルとしてのデザイナー。自分の人生を満喫するよう生活をデザインしていく楽しみは、別に趣味としてだけではなくともスポーツとしてロードトレーニングを生活に習慣化させることでも大いに楽しめると思う。
今の私はそういう生活。趣味として始めたサイクルスポーツではあるけれども、家庭以外は、今は仕事もレースもチーム活動のプライベートな時間もすべてロード中心にまわっているし、今のところは一生涯ロードに乗っていきたいと思っているから、少しでも体力を維持しておくためにトレーニングは欠かしたくない。そう思っています。もう無理は出来ないし昔ほどハードなトレーニングはしたくても出来ないけれども。

チーム員のK君もデザイナー。今日はデザインという言葉が浮かんできた。K君にとって今日は特別な日。本当におめでとう! 家庭として新たなる出発のとき、ほんとに喜ばしいお二人の門出に大きな賛辞を贈りたい。

写真はK君がプライベートで作ってくれたアティック.のステッカー。ロードにもぺたっと貼っています。もれなく付いてきますが非売品です^^