アクセスカウンター

 アクセスカウンター
すでにご存じの方も多いと思います。カウンターのデザインを変更しました。(メインサイトのほう)

これまで利用していた忍者ツールのカウンターに最近になって広告が表示されるようになりました。マウスポインタを動かしている時にここにくるとパッと表示される広告、鬱陶しかったですね。店長もそう感じてました。なぜか表示がなかなか消えないこともありましたね。鬱陶しさますます倍増。

そこで別のカウンターに変えました。カラーを選ぶ時にほんとはこれまでと同じグレー系にしたかったんですが、このデザインでは赤・青・黄色・緑の4色しかなかったから、今回は無難な青にしています。

で、このカウンターについてのご説明を少々。このカウンターは、同じユーザーからのアクセスは30分間カウントしないようになっています。設置直後にわざとリロードして試してみましたが、クリックを繰り返すたびに数値が上がっていたからすぐに設定を見直して、現在はこの仕様になっています。
これは、アティック.のサイトに訪れたあとに一旦ブラウザを閉じるとか、もしくは閉じなくともこのサイトから離れたあとにもう一度訪れたケースの場合でも、30分以内だとその方のカウント分は加算されない仕組み。このセッションアウトのタイミングは30分が業界標準なのでそのようにセットしました。

ということで、表示される数値はこれまでと同じ「セッション数」ということになります。一日何人の方が訪れて下さっているのか、その「ユニークユーザー数」についてはバックグラウンドでカウントされていて、例えば昨日は464人です。先ほどのセッション数は530。一日に何度か訪れて下さっている方々がいらっしゃるのですね。ありがとうございます。

で、ついでに昨日のページビューも見てみると、こちらは1326。シーズン中が平均2,000ページくらいだから、季節を追うごとに落ちていますね。ユニークもシーズン中は700人前後だからずいぶん違います。
ちなみに、昨日、検索エンジンなどからアティック.を初めてご訪問くださった方は、全体の59%。比率で見ると、リピーターのほうは変わらないのでシーズン中よりリピート率は上がって新規訪問は下がっています。寒くなってくるとやっぱりロードへの関心も薄れてしまうからサイトで何かを調べることも少なくなってしまうんですね。せめてご訪問いただいた方にもっと関心を持って頂けるようさらに魅力のあるサイト目指して頑張ります!

たまにこういう解析ログを見ることで、店長はサイト更新のモチベーションにつなげております^^

写真を見るとおわかりですが、今回のカウンター変更に伴って設置スペースの関係からサイトマップを外しています。サイトマップについては右上にも常設していますからそちらのほうをご利用ください。