FELT F95

 FELT F95
最近、徐々に日誌を書く時間が危うくなってきました。先日早くも11月の営業案内を更新しましたが、そちらの店舗案内にも掲載のとおり、11月は1日から4日まで都合により休ませて頂きます。しばらくこちらの店長日誌もお休みです。よろしくお願いします。

昨日も営業終了後に9時までWeb関連の作業をしていました。中古のホイールが1セット出たので全体をきれいにクリーニングして、ハブもオーバーホールしてこのようにグリスアップ。廉価モデルのハブはあまりよいグリスを使っていないから通常よりも短い周期でメンテしたほうがよいですね。
今回のホイールもシャフトを回すとあたりが渋かったので、調整は少しでもゴリゴリ感のないよう、そしてもちろんシャフトもガタ付きのないようグリスアップ後にビシッと調整しました。こちらの商品は通販ページにも掲載しておりますが、もちろん店舗でもご購入頂けます。セカンドバイクやトレーニング用のホイールとしてどうぞお使いになってみてください^^

さて、入荷後組むのが少し遅くなっていたFELTのF95。白と黒のコントラストがなかなかよいロードバイクです。ただ、ちょっと困った問題が。問題というほどのものでもないですが、F95もこのクラスでは最近主流のインナー34のコンパクトドライブなので、フロントギアをアウターからインナーにチェンジした時にリアのギア位置によってチェーンが脱落してしまいます。
対策として、FDを何度か調整しベストな状態にセッティングしてから、このようにチェーンウォッチャーをセットして対応しました。
これでもう大丈夫。ギア落ちは解消しました。ひと安心。F95に限らず、万が一にもお求めになったバイクに同様の現象があったらチェーンウォッチャーでほぼ解消できますのでご参考まで。F95の場合は対応サイズ34.9mmです。

それと、F95にはRDにティアグラがセットされていますが、シフトは2200の8スピードです。本来、ティアグラは9スピードのコンポーネントですよね。あれっと思った方はご安心ください。駆動系の変速システムはシフトレバーに依存されますから、ティアグラでも稼動幅を調整してあげれば大丈夫。8スピードでも問題なく使えます。

シマノの話題ついでに、先日書いたブレーキキャリパーの保護テープについては全モデルで同じものに統一できないかどうか、シマノに改善要求を出しておきました。社内で上のほうに意見を上げるそうです。検討してくれるといいなあ。
(※一部加筆修正しました)