エクステンションパイプ

 エクステンションパイプ
またやってしまった。ヘッドワンポンチに続いてまったく同じ工具を仕入れてしまいました。このエクステンションパイプは、フォークコラムの下玉押しを取り外すボールレースリムーバーの延長アタッチメントなのですが、実はアティック.ではこれまで1回も使ったことがないから、以前に用意していたエクステンションパイプがあるのをすっかり忘れて同じものを再び揃えてしまったという次第。バカだなあ。

今回は、先日のフォーク交換作業でコラム長がギリギリだったから今後のためにと用意したのが逆にわざわいしてしまった。ボールレースリムーバーの適応コラム長は210mmまで。これまでは、お持込みになられたバイクでエクステンションパイプを使うほど長いコラムの交換作業は経験なかったので、以前購入していたやつを箱に入れっぱなしですっかり忘れていたのでした。ほんとにバカだ^^;

2個もあるヘッドワンポンチも、そのうち工具が傷んできたら使うだろうと思っていたのが、インテグラルのヘッドセットが主流になってきた現在はヘッドカップ方式は少なくなってきたから1個は未使用で残っています。これはもう使うことはないだろうなあ。
エクステンションパイプのほうは、フォークコラムが長くなればまた延長して使う可能性もないとはいえないけれども、でもその前に、エクステンションパイプ1個で足りないフレームサイズって乗っている人居るのかな?(対応コラム長310mmってすごいぞ)

一般ユーザーが使用する工具ではないと思うけれど、仮に、もしも万が一、自分にこれは必要だなと思った方はご一報くださいね^^