FELT 09モデル

 FELT 09モデル
う~ん、残念。いい色だなあと思っていたFELTのTEAM ISSUE、このカラーリングがガラッと変わってしまいました。スポンサーがらみだからしょうがないですね。カタログにはSLIPSTREAMカラーが掲載されていますが、GARMINがメインスポンサーとなったためTEAM ISSUEモデルはこちらのカラーに変更となります。
どうしてもSLIPSTREAMが欲しいという方はこちらのZ35で。ZシリーズはFシリーズに比べてリラックスポジションの多目的ロードバイクです。

F95はこのプライスでSLIPSTREAMカラーはかなりお値打ち感が高いと思って完売となる前にすぐに手配したんですけどもね。ちょっとガッカリ。でもNewカラーもトップチューブのアーガイルデザインはカッコいいです。実車で確認してみて下さい。F95はホイールにもアーガイルが施されこれもなかなかいいです。

ところで、話は変わって、前回フライトデッキのことを少し書きましたがそれについてまた少々。

本日、ご本人にお渡しする際にご使用になる時の操作方法を少し説明させて頂いたんですが、これもマニュアルではわかりづらいので、もしかしてこの機能を使っていない方もいるかもしれないから老婆心ながらちょこっと書いておこうと思います。先日シマノに要望を出した時にも伝えていることです。

それはとても便利なオートスタート・ストップ機能。これはモード1のTIM表示(マニュアル参照)で左レバーのスタートボタンを押すと起動され、あとはそのまま何も操作をする必要のない便利な機能です。
この機能は走行中にセンサーで信号を感知している時に働きメーターが作動します。バイクが停止すると時計以外の動作も止まり、30分間信号が途切れると省電力モードになりモニターの表示も消える仕組みです。(時刻表示のみ)

スタートさせる時は本体裏側のスイッチを押して表示させ、一日ごとのデータを取りたい時には左右STIレバーのボタンを一緒に押してリセットするだけ。操作も簡単。ほんとに便利です。
でも、マニュアルにはオートスタート・ストップ機能の詳しい説明がなく、TIM項目のカッコ書きで小さくわかりにくく書かれているだけだから(店長も使い始めた時に最初気付かなかった)、もしもまだこの機能をお使いでなかったらぜひご活用ください。

そういえば、先日も書いたサイスポに付録のシマノ(の臨海発行)のカタログ。フライトデッキのページを見ようとしたらなぜか見当たりません。目次にはしっかり記載されているのに、そのページに出ているのはフラットハンドルバーの対応モデル。前後のページは正しいから間違ったんでしょうね。
でも、フライトデッキがどこにも掲載されていないなんて、230ページの中にどこかで見落としているのかなあ? でもないよなあ。もしもお気付きの方がいらっしゃれば店長に教えてください。
追記:7時くらいにシマノ臨海の営業の方からお電話頂いて、カタログはやはり間違っているとのこと。フライトデッキも掲載漏れだそうです。好感度かなりアップ^^)