2009年の風

 2009年の風
本日発売のサイクルスポーツ、直送で届くから道内の書店に並ぶのよりも数日早いのですが、今回はピッタリ20日に届きました。いつもはバイクラと同じくビニール袋なのに、今回に限ってでっかい書類封筒に入っているから何が同封されているかと思ってワクワク開封してみると、そこにはシマノのカタログとサイクルモードの公式ガイドブックが入っていました。

シマノは例年販売店向けにカタログを作成しますが、今回は一般ユーザーにも垣根を広げて市場を開拓しようとしているようですね。あとからまったく同じカタログが販売店にも送られてくるようです。凄いコストですよね。サイスポはいま何万部の発行部数だろう? 以前アティック.でもサイスポに広告出していた時は25万部くらいだったけど、現在はもう少し多いかな。北海道はそのうち4%です。当時は25万部だったから1万部。ガックリきますよね。単純に人口比率から計算しているんでしょうが、これが多いと思うかそれとも少ないと思うのか、店長はもっともっとロードに乗る方が増えていってもらいたいと思っています。まだまだ北海道はスポーツバイクのユーザーは少ないですよね。休日でも乗っている方と出会うのは知れているから。我々ももっと頑張らないといけないですね。

今年はロードには追い風となってましたが、2009年はさらに良い風が吹くのでしょうか。サイクルモードのガイドブックを見ても圧倒的にロード系が占めています。MTBファンには申し訳ないけどローディにはよい傾向。幕張メッセで11/7から3日間の開催です。今から楽しみですね。
この時期は今年のモデルと翌年モデルが交錯する時期でもありますが、アティック.にも早くもいくつか09モデルが入荷してきました。これについてはまた後日。もちろん専門店だからロードバイクです^^。クロスはまだあるけどMTBは今後置かないことにしました。店内は狭いから少しでも多くロードの数を増やしていきたいです^^