サイクルビギナー辞典

 サイクルビギナー辞典
ひさしぶりにビギナー辞典を更新しました。このページは8ヶ月ぶりかな。今回はレースにまだ慣れていない方に参考となるような用語を選んで解説してみました。レース活動をされていらしゃる方はご参考にしてみて下さい。

新用語はNewマークでチカチカ表示されているからわかりやすいと思いますが、今回は、新しく掲載された用語に関連して「ローテーション」という用語も少し編集し直しました。そちらも併せてご覧いただければと思います。

アティック.で初めてロードをお求めになられる方の中には、これからレースに出てみたいとお考えの方もけっこう多いのですが、そういう方々にもぜひ本来のレースの走り方を知って頂いて、今後参加されるレースに活かして頂きたいと思っています。ビギナー辞典がそのお役に立てれば嬉しいです。

ロードレースでは、体力ごとに様々なクラスがあります。でも、高い意識さえ持っていればクラスに関係なく積極的にレースを展開できるものと思います。同じクラスですべての方が同じ体力ではないのだし、ゴールの成績だけ考えて走るよりも、積極的な展開になるよう走ったほうが観客の記憶にも残ります。積極果敢に逃げている選手を応援しない観客はいません。個人エントリーの市民レースでは、力があるならそうした走りのほうがきっと面白いと思います。

ビギナー辞典はページのリード文にもあるように、レース初心者の方々を対象にした用語辞典ですが、一人でも多くの方がレースに参加されて本来のレースの楽しみ方を知って頂ければと願っています。それが店長が解説用語を更新していく原動力にもなっています。どんどん活発なレースが増えていけばよいですね。店長もそう願っています。

ちなみに写真は店長の走りをフォトショップで少しデフォルメしたものです^^