FELT F1

 FELT F1
今日はFELTの納品日。重さがアッと驚く6.3kgのF1です。この軽さは反則だな^^
しかしこれはほんとに軽い。これまで組んだロードのなかでも最軽量。持った感覚は、ボトルと工具を積んだ店長バイクの半分くらいか^^

FELTはご存じのとおりドイツのメーカーですが、組み立て自体は全モデルが台湾で組まれているのではないかと思います。いまや台湾なくして自転車業界は成り立ちませんね。50以上のOEMメーカーがあるといいます。あのGIANTもOEMを手掛けていますよね。世界的にみても本国で組まれるバイクは今は上位グレードなどごくわずかだと思います。

で、完成車はほとんどがその台湾から箱組で入荷するわけですが、FELTももちろん他のメーカー同様、写真のように7部組みと呼ばれる状態で梱包されて入荷します。F1クラスはラインで組んでいるのか、あるいは一人がすべての工程を受け持って組むのかはわかりません。でも、さすがにこの価格帯ともなるとしっかり組まれていますね。
完成車はFELTに限らず価格帯によって組まれ方が違うように思いますが、作業工程が違うのでしょうか。それとも作業員の技量の問題でしょうか。わからないけど、F1はハンドルのブレーキレバーの位置とかもぴったり真っすぐになっていたし、見た目はきれいな組まれ方でした。でも、ブレーキシューのリムへの当たり面とか前後左右それぞれ微妙に違っていて使用上は特に問題はないけど、やっぱり気になるのですべて直しました。

各部のネジも若干緩めでした。箱組の完成車は価格に関わらずすべてチェックして増し締めするんですが、F1クラスでも同じです。ホイールやブレーキのセンター合わせもしっかりやり直します。で、こちらが完成図。(サドルはSLRからFLITE Gel Flowに変更)

ロードの場合は、アティック.ではフレームから組むのと基本的に同じセッティングで作業したうえで納品させてもらっていますので、やっぱりそれなりに時間が掛かりますね。今日は2時間くらいかと思ったけど、あとからフライトデッキの装着などもあったから3時間ちょっと作業してました。でもやっぱり楽しい時間でした^^

S様ありがとうございました。明日は初乗りなのにデュラのペダルが間に合わず申し訳ありませんでした。でもお天気は良さそうだから初乗りは楽しめそうですね。ぜひF1の乗り味を店長にコソッと教えて下さい。楽しみにしてます^^

明日は我々もお楽しみの今年最後のレースの日。モエレ沼公園で札幌市民体育大会サイクルロードレースが開催されます。お時間のある方はぜひ見にいらしてみて下さい。明日も今日と同じくらいの気温で選手は走りやすいと思いますが、でも観戦される方は肌寒く感じるかもしれませんね。お越しになられる方は防寒対策を十分に。
明日はチーム員の熱い走りが見られるかもしれませんよ(^^)。ベビーマリアローザを着たそのちんも応援予定。チーム員のみんなを応援しているよ。by苑実^^