フィッティング掲示板

記事を閉じて表示
記事を閉じる 驚きました  投稿者: Y.T     No.54  

先日、スペシャルプログラムAコースを受講させて頂きました。

GW明けからロードバイクに乗り始めて2ヵ月が過ぎました。他店でロードバイクを購入しましたが、その時はろくにサイズを測る訳でもなく、サドルにまたがってみていいねという具合でした。しかし、ロードバイクはポジションやフォームがとても重要だと知り、書籍やインターネットで自分なりに勉強していろいろ試してみましたが、膝に痛みが出たり、ふとももの前側ばかり筋肉痛になったりと、どうもしっくりきませんでした。

また、普段はMTBにも乗っていますが、どちらに乗ってもスピードはほとんど変わりません。ロードバイクとの重量差を考えると、まともに乗れていないのは明らかでした。

そうした中、今回のカウンセリングで、片平店長に、サドルの高さ、クリートの位置、ペダリング、ハンドルブラケットの握り方などを教わりました。説明はとても丁寧でわかりやすく、僕からの質問にも親切に答えて頂き、大変有意義な時間になりました。

その翌日に早速実践してみようと、いつも走っているサイクリングロードを走ってみました。すると、今までに感じたことがないような軽快感で、スピードも明らかに上がっており、これがロードバイクなんだということを実感しました。逆に考えると、今まではどれだけ非効率な走りをしていたのだろうと思います。

今回カウンセリングを受講できて本当に良かったです。もっと早く片平店長と出会っていたなら、スタート地点からだいぶ違っていたのではないかと思います。

ただ、心拍計を持っていませんでしたので、スペシャルプログラムBコースを受けられなかったのが唯一心残りです。それは、もう少しスキルアップしてから、またお世話になろうと思っています。今回はお忙しいところ、ありがとうございました。

記事を閉じる カウンセリングを受けて  投稿者: M.M     No.53  

スペシャルコースのAコースを受講して

トライアスロン出場を目指して、最大の関門だった(金銭的に)、ロードバイクを買って半年。
走り出して30キロ位を過ぎてくると、右足の拇指球に違和感がでてきて、バイクの後にランを始めると痛み出してくる。
クリートの位置を調整しようにも素人には、よく解らない。ポジショニングも自己流で走ってるので、効率的なペダリングが出来てない。4000円はちょっと高いけど、妻は少し怒ってたけど、思いきってカウンセリングを受けることに。

初めにクリートの位置をつま先側に移動して、サドルの位置を5ミリ高くして、ハンドルの角度を下げてポジションを出す。自分では、出来ないなと感心する。その後ペダリングとハンドルの握り方を教えてもらう。

カウンセリングの後バイクで30、40キロ走ってからランをしても、拇指球が痛くならない。ペダリングもスムーズに出来ていると思う。トライアスロン出場に向けて、少し自信がついた。

カウンセリングを受けようかどうか悩んでいる人がいれば、絶対受けた方がいいですよ。何十万もするバイクを買って、上手に乗れてなかったらもったいないじゃないですか。

記事を閉じる ありがとうございました!  投稿者: S・H     No.47  

カウンセリングプログラム Aコースを受講しました。
 
右も左も解らないロードバイク超初心者の私にも、とても解りやすくフォーム指導&フィッティングをして頂きました。
雑誌・ネット等で色々と下調べをしていましたが、やっぱり読んで仕入れたの知識とは違い、片平店長からのマンツーマンでの指導は適切で大変解りやすかったです。
まだ一度も外で乗っていませんが体が慣れたら今度は カウンセリングプログラムBコース&ロードビギナーズスクール を受講したいと思います。
今後も宜しくお願いします。

記事を閉じる カウンセリング広場への投稿について  投稿者: 店長     No.43 URL

皆さんこんにちは、アティック.です。

最近、また宣伝目的で投稿されるケースが目に付くようになりましたので、BBSにつきまして少しご案内させていただきます。
こちらはカウンセリングプログラム専用のBBSとなりますので、カウンセリングを受講された方以外の投稿はご遠慮ください。宣伝目的の投稿は即座に削除しております。

また、カウンセリングに関してアティック.にご質問などございましたらカウンセリングプログラムのページよりお願い致します。

記事を閉じる 初心者がスペシャルプログラムを受講しました  投稿者: R・T     No.36  

 昨日スペシャルプログラムを受講しました。
 感想を先に言うと「もっと早く片平店長にコンタクトしておけばよかった!せめて春先に受講していれば・・・」ですね!
 これまでは雑誌を読み「自分なり」に消化したつもりでフォームを作り上げていたつもりでした。しかし、各種イベントで速く走る方々を観察していると、「雑誌を読んで理解したつもりで、結局はロードバイクを楽しく乗れていないのでは?」と日々悩んでいました。
今回のカウンセリングにより「楽しく乗る」ということを始めるスタート地点に立てたと思います。実際サドルの調整とクリートの位置調整をしていただいた段階でも、はっきりと調整前と異なるスムーズな足の回転となりました!心拍に基づいたトレーニング方法のアドバイスもあり、来春までにしっかりと鍛えることが楽しみになってきました。
 私のように、自己流で乗っているが少しでも「楽しく乗りたい」と思った方は、一度受講してみてはいかがでしょうか。受講料以上のものを得ることは間違いないと思います。
 ちなみに、「プロショップってなんか入りにくい」と思っている方、片平店長はアティックさんに初めてコンタクトをとったときから非常に気さくで安心ですよ。

記事を閉じる 遅くなりましたが  投稿者: tanaka     No.35  

自転車に関しては、乗るより造ることに関心があり、このホームページのメンテナンス教室をよく参考にさせていただいていたのですが、自己流のセッティングやライディングに限界を感じ、カウンセリングプログラムを利用させていただいたのは昨年の11月でした。
実際に乗って体感してから書き込もうと思っているうちに、転勤などもあってすっかり遅くなってしまいました。
ハンドルの握り方、姿勢のつくりかた、トレーニングのアドバイスなど、書籍やネットからの情報では得られないことをたくさん教わり、とても有意義な体験でした。
ハンドルまわりのセッティングと乗り方や練習方法を見直し、おかげさまでヒルクライムのタイムも昨年より大幅短縮できました。
以前より体力も多少向上して乗り方も変わってきていますし、心拍計を購入したこともあって、機会があればあらためてお世話になりたいと思っております。

記事を閉じる カウンセリングプログラムを受けて  投稿者: K.S     No.34  

自転車を長く乗っていますが、初めてカウンセリングを受けました。実際にシートやクリートのセッティングなど、自分が如何にこれまで適当に調整してきたか分かりました。乗り具合を相談しながら細かい微調整もしてもらい、大変乗りやすい仕様になりました。調整したばかりですが、ペダリングもスムーズになった気がします。

心拍測定も雑誌などでは見た事がありますが、実際にAT値や可動域等が分かり、練習にいかせるアドバイスをもらい、今後の自転車生活に大変役立つものになりました。
カウンセリング本当にありがとうございました。
店長の温かい指導もとても良かったです。

記事を閉じる カウンセリングありがとうございました  投稿者: MK     No.33  

本日、クリート調整&ポジションチェックしていただき、ありがとうございました。
ロードに乗って3年、シート高や前後の位置を自己流でいじってきましたが、膝の下や横が痛くなったりして悩んでいたところでした。
SPDクリート位置とシート高を調整していただいたおかげで、今までは無駄な力が入っていたことがよく分かりました。
また、C社のHR数値変動幅が大きすぎたため、今回心拍測定は中止になってしまいましたが、新しいHRモニターを購入した際には、ぜひ心拍測定を申し込みしたいと思います。

最後に、自己流で限界を感じている方、一度アティックさんのカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか?
問題解決の早道になるはずです。

記事を閉じる 無題  投稿者: HK.     No.32  

カウンセリング受けました。

今までサイズは購入時に合わせてもらうけれど、乗り方に関しては指導していただいたことがなく、ほぼ自己流でやってきました。

今回初めてペダリングや座る位置、ハンドルの握りなど細部にわたり丁寧に指導していただき「こんなに楽にのれるものなんだ」とびっくりしてしまいました。

正しいポジションでのトレーニングが怪我の予防と飛躍的なパフォーマンスの向上につながるのだと思います。

これからもバイクライフ楽しんできたいです。
本当にありがとうございました。

受けたことがない方は是非一度受けることをおすすめします!

記事を閉じる トータルプログラムを受けて  投稿者: Y.I     No.31  

先日、トータルプログラムを受講しました。

クリート調整とペダリングのアドバイスをいただいて、ずいぶんペダルが回しやすくなりました。ケイデンスも少し上がったのは驚きでした。

不安だったポジションもプロの目で見ていただいて、安心できました。

心拍測定でAT値等を測定してもらったことはとても参考になりました。今後のライドに生かしていきたいと思います。教えていただいたミドルトレーニングで乗り込んで、走力をアップさせていきたいです。

最後に、細かい質問にも丁寧に答えていただいた店長さん、ありがとうございました。しばらく乗り込んで、次はロードビギナーズスクールも受けてみたいと思います。

新規投稿

*必須入力項目

掲示板上で公開
*
(記事の修正・削除時に使用。半角英数字4~20文字)
*

画像に表示されている文字を入力してください。

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -